So-net無料ブログ作成

エアーレギュレーターのOパッキン交換のはずが [オフセット]

年数が経つと色んな所がダメになっていく訳で。
ゴムは硬化したり金属は磨耗して細くなったり渋ったりガタついたりと。

今回は‥
このごろ、コンプレッサーがしきりに回っているのでどっかからエアーが漏れてるはずなんだけど なかなか特定できずにズルズルとやってたんだが ついに特定!

エアーレギュレーターから漏れてました。
下の水が抜けるところをヒョイと抜いてみるとOパッキンが硬化してヨレヨレに。
こりゃ~エアー抜けるわな。。

作業終了後+夜番だったので、 とりあえず元通りにしようとするも はまらず。。
エイ ヤーっとするうちにチギレタ。

どうしましょか~と相方の先輩と話して
輪ゴム何重にしてやればいんじゃないの? x
Oパッキンなくても大丈夫じゃないの? x
適当なOパッキンつければ大丈夫じゃないの? x

とあれこれやってはダメの繰り返し。

悩んだ末、瞬間接着剤でくっつけちゃえってことに。
結果、くっつきはしなかったけどゴムが溶けて?溝にはまったので強引にエイっと。
とりあえず、エアーは抜けない。。
引継ぎメモに大至急Oパッキン注文してくださいっと書いた。

数日後、上司が来てコモリにきいたけどOパッキンだけってないらしいとのこと。

確かに、パーツリストみてもなかったからメーカーも調べるの面倒だったかもしらんけど
どう考えても消耗品だからあるでしょうよ。。

一応、コモリで代替のものを調べてくれるとのこと。

そして10日程経って‥

エアーレギュレーターまるごと交換。

なんでじゃ~

それで納得して受け入れる会社&もうひとつのチームもどうかと思うけど。
うちらは、また夜番だったから詳細はわからんが それってどうよ。

Oパッキン、高くても1000円くらいじゃん。
エアーレギュレーターまるごと交換で部品代が1万円ちょいだったらしい。

もうね。。。
疲れます。。。

20081208.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

エンジニア

むむんOリングが注文できないとは何事だ!輪ゴムだと断面が四角なので無理な上耐久性はありません、市販のOリングではだめでしょうか?部品一個単位で注文できるものと思っていましたが・・・ちなみにエアーレギュレーターはピンきりであり安物は所詮その程度の性能との事、自分は日本精機制エアレギュレーターを愛用しております。
by エンジニア (2012-10-27 00:54) 

自由

一応、市販のOリングを購入しました。
が、サイズを計っていなかったので適当に目見当でいくつか・・・

外して計ればいいだけですが、ゴムがゆるゆるになって付けれなくなるかも~っていう恐怖があるので。

メーカーには伝えているのですが、、これも商売なんでしょうかね。

ろ過フィルターの汚れが目立ってきていますが絶賛放置中です。
きっと壊れるまで・・・
by 自由 (2012-11-01 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。