So-net無料ブログ作成

羊蹄山 ☆風との闘い☆ [登山]

夜番の金曜日~
いつもは翌日の土曜は昼番のみなので前倒ししまくるんだけども
仕事がウスウスで2時に終了。

みっちり機械の整備でも~とか思ったけど 周りの雰囲気は帰るべ~状態。

ということで、気持ちを切り替えていつもの如く突発的に山登りにGO!
年に1回は羊蹄山♪ってことでいつもの装備をもって真狩へ。
運転苦手なので真夜中のドライブ♪ 道がガラガラでマイペースで走れるっていい!

朝の4時に到着。6時くらいに登山開始しようと思っていたので道の駅で仮眠。

寝れたんだかどうかわからないうちに6時になり
コンビニでおにぎり買って~ 噴出し水を汲んで~ なんだかんだで6:40スタート!

s-IMGP0821.jpg


いつものごとく4合目まで見晴らしが悪い&勾配がキツイとスタミナの半分以上つかって一気に駆け上がり~
一息ついて下の景色眺めながらゆっくり登って~っと思ったら雲の中に。
真っ白ですかそうですか。

s-IMGP0823.jpg


待っていても しょーがないので今回はタイムアタック!と気持ちを切り替えガシガシ登っていきます。
4組の団体さんと単独行3人を追い越し 

s-IMGP0825.jpg

s-IMGP0827.jpg


真狩ピーク9:20到着。

s-IMGP0828.jpg


ここも真っ白ですかそうですか。オマケに風が強すぎ。かなり気をつけないと帽子が吹っ飛んだりして危険そして一気に体温が奪われま。。。

これはイカン!ということでカルデラになっている岩陰をつかって風をしのぎながらおにぎりを食べスタミナ回復…のはずが寒くて手がかじかんでいく。。。
休憩する事30分 ホンの一瞬太陽が顔を見せる時は暖かくなるものの

雲が切れる事は無いだろう今回は羊蹄山ピーク行くのは危険と判断して9:50下山開始。

途中、先ほど追い越して来た人達に風強いので気をつけてください~と声を掛けながらバテ気味になりつつ降りていくと~6合目あたりでやっと雲の下に。

ここから見える景色が一番好きだったり。

s-IMGP0830.jpg

s-IMGP0829.jpg


レインウエアを脱いで 結局最後までバテ気味のまま登山口到着12:20

帰り道 車中泊でお世話になった道の駅で 羊蹄山を見ると 7合目あたりから上はすっぽりと雲に覆われ。
雲の動きからして10分くらいで頂上みえるかな~とか思ってボーっと見ていたけど なかなかしぶといようで
山頂付近の雲はどっしりとして動いてない様子。 

買い物したり~

s-IMGP0831.jpg


なんだかんだで30分くらい見てたけどやっぱり動かない。
しぶといな。。。

下山途中、(舐めてるとは思ったけど)スニーカーで登っているあんちゃんはまだしも 4合目あたりで見かけた単独のジーパン兄ちゃんが気になった 大丈夫かな…きっと9合目で草木についた雨水でスボンが酷いことになると思うんだけど~

山を舐めたらあかん!と言葉でいうよりも自分の身で感じた方がいいと思って挨拶しただけですれ違った~
登山は自己責任で。

s-IMGP0822.jpgs-IMGP0824.jpgs-IMGP0826.jpg


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。