So-net無料ブログ作成
検索選択
オフセット ブログトップ
前の5件 | -

苫小牧市のひまわ◯印刷 [オフセット]

退職後、離職票、源泉徴収票、給料明細もらえず
源泉徴収票ないので年末調整できず

確定申告しようにも源泉徴収票ないと受け付けてもらえず

税務署の力を借りてやっと源泉徴収票送ってもらえた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジクロロメタン [オフセット]

なんか、よくわからない内にジクロロメタンの商品がウチの工場から一掃された。
防毒マスクも注文しておいたから掃除とか洗浄作業する時に使うようにと。

同僚がコレって1億くらい損害賠償できるのかなぁ~とか言ってたけど 軽くスルーしてみた。
1億の損害賠償の裁判を起こすのに印紙代だけでどれくらいかかるのか知ってるのか!っと
突っ込みたかったのは内緒です。

半ば、有機溶剤と原発事故でそんな遠くない将来にガンになるだろうと諦めているんだけどね。
そうはいっても、我が家系はガン家系じゃ無い訳でもあり。

んまぁ、これからも自分らしく腑に落ちなかったりして抵抗する所は馬鹿みたいに意地はって
抵抗しつつ大きな波に飲み込まれて生きてみる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(版押さえ棒)エアシリンダー交換 [オフセット]

DSC_0113.JPG


操作側のエアシリンダーからエアー漏れしていたので交換してもらった

順番
1,本気のエアーを抜く

2,エアー抜いたので前面カバーに紐なりつっかえ棒して開いて横のカバーを外す
DSC_0114.JPG


3,カバーに隠れていた所にあるエアーホースをエアシリンダーから外す(どの色がどこについていたか覚えておくこと)
DSC_0115.JPG


4,上の留め具を外す(ピンの落下注意!)
DSC_0119.JPG


5、エアシリンダーを取る前に高さをマーカーで印つけるなりノギスで測るなり記録する
DSC_0118.JPG
DSC_0116.JPG


6,新品のエアシリンダーを同じ高さに合わせて、逆の順番で取り付ける(本締めする為に取り付ける時にあらかじめ気持ち少しだけ高さを短めにしておくといいかも)


注意するのは割れピンの落下とエアシリンダーの高さを同じにすること。


※原動側のエアシリンダーはマグネットが付いているのでちょっと調整するのが一手間ある
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジクロロメタン [オフセット]

先日、ニュースになったジクロロメタン。

ウチの会社でも使っています。
なるべく、使いたくないんですがね。。。

使う時も息を止めたりとか無駄に努力しているんですが。

物によってはゴム手袋していても、ウエス→ゴム手袋経由でツンという感覚が伝わってきたり

スミ単とか、ベタ部分の付きがイマイチだったりしたらブランケット回復剤のクリーンアップ使うと一発で来るんですよね。

他に逃げ道を覚えればいいのですが、ニントモカントモ。

上司が封筒印刷をしているんだけど、封筒という性質上ブランケットが痛めやすく
何度も回復剤を使うハメに。
危険っていう認識はどの程度しているんだろうかなぁ。。
使わなきゃ仕事にならないだろーって感じだとは思うけど。

で、ジクロロメタンって一般的なインフルエンザ対策レベルのマスクや耐油手袋を使えばどの程度ダメージを軽減できるんだろう。。。
ジクロロメタンって揮発した後、天井方向に飛ぶのか、床方向に落ちるのか。
危険なモノっていう認識はあるけど取り扱い方は結構無知だったりします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [オフセット]

5日 今日から仕事始め。
前日に、同僚が暖房いれたり機械を空回りさせて温めたりしてくれたので
長期休みによる機械的なトラブルはなかったんだけれども、工場内の加湿器が動かないという
トラブルが発生していた。

仕事場に入って、やけに乾燥しているなぁっと思ったんだけど加湿器トラブルとは・・・
湿度計を見てみると10%に!
いや、これはさすがに狂っているだろうっと思って他の湿度計見ると10%!・・・

いやいや湿度が10%なんて、普通に考えてないだろうよ・・

違う種類の湿度計を見てみると22%!

あら・・・
10%って表示していた湿度計は測定範囲外だったのか!?

あれか!それか!っと加湿器とにらめっこして電気回路のどっかのリセットボタン押したら動き出した。

ちょっと時間たったら、また負荷がかかってか止まったりしたけど ごまかしながらなんとか加湿できる状態に。

以前、場所によって湿度が多かったりで一部の加湿装置を止めていたりもしたんだけど、今日は全開にしても結局 最後の最後まで湿度が40%台止まり。

幸い、神経質になるような紙が今日は無かったので静電気によるフィーダーストップは無かったのは助かったぁ。
そのかわり?普段の3倍 特盛状態でパウダー使ったのにポツポツ裏付きが発生
今日はフィーダー担当だったので、湿度との関係はどうなんだろー わかりません。。。

しっかし、湿度20%の工場内はデンジャラスだったなぁ・・・w


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - オフセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。