So-net無料ブログ作成
検索選択

光ファイバー 断線 [オフセット]

朝一、四六四裁の仕事から~っていうので
小さいサイズ仕様にフィーダーをセットしてっと試し刷りをすると横針警報が鳴りまくり・・

紙自体が悪いわけじゃなさそうなので なんだろーって同僚と調べていたら変な所から光が漏れてますよっと
2011-10-21_10-33-58.jpg


漏れている所を切って繋ぎ直そうと思ったけど 先端が固定化されてそういう訳にもいかず
コモリマンに来てもらった
光ファイバーってニッパーで切ったらダメなのね・・
初めて知った!ケーブルに付属してあったギロチンみたいな道具で穴にケーブルを通してスパン!っと
2011-10-21_12-07-41.jpg


ニッパーだと潰れ気味に切れるけど ギロチンみたいな道具だと綺麗な丸の形で切れてた!

新品の光ファイバー自体に先端の頭が最初からついていたので単純にケーブルを交換すればいいだけっぽい。
高い授業料だったけど、次は一人で出来そう。

しっかし、光ファイバー自体も結構な値段がするのねー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇なようで暇じゃない・・ [オフセット]

いつも通りセットしているはずなんだけど最近、踏んづけてフィーダーストップすることが多くなってー
2枚差し板バネが1年使っていないのに。もうボロボロな状態になっていたので交換してみた
2011-10-14-12-17-25.jpg
2011-10-14-12-20-20.jpg


多少、上向くのは大丈夫なんだけど先端が欠けちゃうと にっちもさっちも。
それにしても、板バネで何度 指をスッパ切った事か。。。

で、エアーレギュレーターのOパッキンっていうかカップやらケースやらコモリマンが届けてくれた~
丁度、仕事の切れ目って事もあって その場で交換。っていうかOパッキンだけ交換した。

どう考えてもパッキンって消耗品だと思うんだけどなぁ。。。

一式だとそれなりの金額になるので、もう一度パッキンだけパーツ交換のみじゃダメなのか
聞いてもらうことにした

ダメになったゆるゆるのパッキンをカッターで切ってアロンアルファでくっつけてシールテープ
ごまかしてたんだけど、やっぱ応急処置すぎた・・・

2011-10-14-13-17-13.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電磁弁 [オフセット]

朝、ステップの下からエアーが漏れている音がした。
先週も同様な現象が起きていたので原因を特定する為に色々調べてみた。

ステップ取っ払ってー10個くらい付いている蝶ネジとってー
20個くらい付いている電磁弁を一つ一つガッチャンコしながらプッシュして手動で動作させてみて

調量ローラーの電磁弁を動作させるとエアー漏れが止まるので、これかなーって事で
2011-10-11_09-08-13.jpg


交換するのは中古のが確かあったので引っ張り出して~付けての
camera.jpg




あれ、まだ漏れてる・・・
中古の電磁弁ダメじゃん・・・

2個注文してー


午後、本機のエアレギュレーターのOリングがダメになっていたので注文していたのが届いた。
Oリングだけ欲しいんだが、ケースもついてきてしまうという なんという融通がきかなさぶり。
Oリングなんて、消耗品じゃないか・・・

で、いざ交換しようとすると・・・・
サイズ違う! はまらない!!!!
パーツリストに描かれていない部品なので電話口で時間かけて説明したんだけど
口頭で説明するのって難しいねん (´・ω・`)ショボーン
DSC_0059.JPG


JAL日本航空 先得



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロータリージョイント 交換メモ [オフセット]

スミのユニットから 何やらベアリングがダメになっているような音がしていたので
音をたどっていくと・・・ ローラの方からじゃなく違う所からなっていた。

見てみるとロータリージョイントの部分から鉄粉が大量に落ちていた
DSC_0044.JPG


部品注文してっと 来たら交換しましょーねって他のメンバーに伝えたんだけども
部品きて1週間経っても誰もしなかったので一人で交換してみた。

コックしめてーの
黒いホースつながっている部分 ナット1箇所緩めてホース引っこ抜く
極稀にホース内の液が飛び出して目とか顔にかかるから注意
ロータリージョイントが一番飛び出す部分まで寸動で動かしてーの
中に入っている液をタラタラだしてーの
あまりにタラタラ出てくるのでエアー吹いて強制的に出して液が吹き散らないように
気をつけてーの
DSC_0046.JPG

逆ネジ&ガン締なので 怪我しないように気をつけてスパナ引っ掛けて蹴り落とす

引っこ抜いて交換して逆の手順で取り付けてーの

低速で動かして正常に動くか確認してーの
高速で動かして問題ないか確認してーの
コック開けて液がもれないかチェックしてーの

45分で終了

ロータリージョイントの中にベアリングが入っていて その部分がダメになってたみたい
DSC_0048.JPGDSC_0049.JPG


JAL日本航空 先得

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リストラ [オフセット]

今日、同僚が2人 リストラ宣告をされました

経験上比較して ウチの会社は社員に対するアタリが甘いので
どのタイミングで放射能による影響、不況を乗り越えていくのか注視していたのですが。

給料10%カット リストラ2人 そして手探り状態で来月から雇用調整が。

明るい話題が無い中、この先進まないといけない訳ですが
考えた所で、いいアイデアが浮かばないので 現状、出来ることをやるしか無いわけですがね。

今、職を変えたほうが正解なのか このまま頑張るのが正解なのか…
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。